人生・お悩みコラム

親が喧嘩をすると子供は居場所がなくなる


親の喧嘩を見たことはありますか?

私は幸い両親が喧嘩する場面をそんなに多く見ませんでした。それはとても幸せなことでした。

でもいざ親が喧嘩をしたとき、非常に困惑しました。

 

「自分のせいでこうなった」と思ったり、

「どうしたらいいのだろう」とあたふたして、その場から立ち去りたくなりました。

 

耳をふさぎたくなりました。

 

親が喧嘩をすると、とたんに居場所がなくなるんですよね。

自分を受け入れてくれる土台がなくなってしまったかのようで、自分だけでは気持ちが定まらない感じがします。

うーん。。

親が喧嘩しているのを見た時、そんな気持ちになったのをなんとなく思い出しました(p_-)

 

親の気持ちを完全に理解することができないから、とにかく喧嘩しないで〜と言いたいけれども言えません。

話題が自分のことで喧嘩になっているなら、なおさらやめてほしいと思います。

やっぱり、親が仲良くてこそ嬉しいし、気持ちも楽なんですよね。子供にとっての平和は親が安定しているときだと思います。

でも親の感情が乱れたり、余裕がなかったりすると、地震で家が揺れるみたいに、子供の心も揺れてしまいます。

親が子供の居場所だから。

 

私はまだ親になったことがないから、わからないこともすごく多いのですが、

子供のときの気持ちは忘れないようにしたいなあと日々感じています。

でも、親になる年齢に近づくにつれて、親がどうしてあのように叱ったのか、理由が分かるものもたくさんあるから、

子供と接するときには、本当に知恵深く、愛情深く接したいものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ABOUT ME
麦わら
麦わら
東京都民。カホンを叩いたりイラスト描いたりして過ごしています。セツリの味を多様にお伝えしています♪[プロフィール詳細はこちら]