人生・お悩みコラム

本当に頭が良いってなんだろう?〜偏差値で人生は決まらない〜


進路って、ものすごく悩みますよね。
私も中学、高校、大学、社会人とステップアップするたびに頭が割れるほど悩みました。

学生の頃の進路というと、ただ夢見るだけではダメで、必ず付属してくるのが成績、そして偏差値です。

あの高校に行きたい!
あの大学に行きたい!

と思っても、自分の成績が足らず、偏差値に届かないならば、希望する学校には行けないのです。

しかし私は「偏差値」という概念に疑問でしかありませんでした。

偏差値で人生は決まらない

偏差値で人生は決まりません。

でも、やはりレベルの高い高校や大学というのは一種のステータスのような、群集の目を惹き付けるものがあります。

私が高校生のとき、進路相談室に貼り付けられた偏差値ランキングを見ていたのですが、首を上げい!と言いたくなるくらい、上を見ませんでした笑

レベルが高い学校はまったく目線を合わせませんでした。

自分にとっては未知の世界、関係のない世界だと思っていました^^;

人によっては、麦わらさんが残念な人に見えるかもしれません。

でも、逆に良かったのは、偏差値にとらわれず、ひとつひとつの大学と自分がやりたいことをまんべんなく見れたところです。

 

皆さんはどれくらい偏差値って大事に見ていますか・・・?

 

いろんなニュースを見てみると、偏差値が高い大学だからと言って全てにおいて特別な人ではなくて、やはり事件事故を起こしまう方、精神病にかかってしまう方など様々です(;_;)

また、偏差値が高い学校に入ったから、というプライドで自分を飾ってしまって、中々素直になれなかったり、周りによく見せようとして結局自分が辛くなってしまう、なんて方もいらっしゃるみたいです。

本当に人間の心は複雑です。

 

偏差値の高い学校に入るというのは、本当にものすごい努力があってのことですから、ほんとに尊敬します。

そもそも塾という空間にいるだけで胃が縮まる麦わらさんですから、あえて高い学校を目指して自分を追い詰めることをしませんでした・・・^^;

だんだんと自分が見えなくなってしまいそうでしたからね。

自分と点数がイコールに思えて、挫折したり、喜んだり、一喜一憂が耐えません。

そういうものも全部乗り越えて、手に届くまで絶え間なく挑戦し、勉強し、努力するから、ものすごいエネルギーと精神力がないと、辛くて苦しいと思います。

乗り越えた方は、やはり自信があるし、それだけの能力を備えます。かっこいいなあって思います。

 

だからこそ、ほんとにもったいない!!と思うのは、

偏差値や成績を=自分 にしちゃうこと。

 

数字だけで人を判断することはできないのですが、

低い位置にいると、高い位置がすごいなあと思うし、

高い位置に立つと、低い位置にいる人を低く見てしまうところがあります。

相手を数字で判断したり、また自分のことも数字や成績や評価で判断したりしてしまいます。

高い壁を乗り越えたその精神こそが宝物なのに、周りからの評価を気にしてしまったり、完璧主義者になって自分に満足できなくなってしまったり、他人と比較したり、そのようにして自分の存在を確立させてしまうことがあります。

自分の中にある本質的な部分に目を向けることができなくなると、とても悲しい人生になってしまうと思うのです。

 

神様は外見や肩書、頭の良し悪しを見るのではなく、その人の内側をご覧になります。

 

神様はいつも心の中心をご覧になるのであって、 その他の小さなことには集中なさらない。(摂理の御言葉より)

 

神様が見るのは、その人の本質的なところ。

心の中心をご覧になります。

だから、たとえ頭が良かったとしても、心の中で自分を低く見たり、高慢になったり、成績にとらわれたり、認められることを求めたり、バカにしたり、身につけているスキルによって評価したり、その心を神様はご覧になっていらっしゃいます。

 

神様の目から見たときに、頭が良く、賢くあることが、本当に頭が良いことです。

決して偏差値では測れません。

 

テストの成績が良かったと子供を褒め、テストの成績が悪かったと子供を叱ると、子供は成績が良いことを親が喜ぶことだと思います。

だから成績を良くするために努力するけれども、成績が良くてこそ愛を受けられるみたいに思っちゃうと、おかしくなります。

偏差値が良い学校に行ったから偉いとか、親が認めてくれるから嬉しいとか、そういうことが大切なのではないのに、大切だと思ってしまいます。

まるで、スタイルがいいから、おしゃれだから、服がかわいいからかわいいと言われるみたいです。

その人自身が貴重で素敵なのに、身につけているものによって素敵とか素敵じゃないとか言われたら、なんか悲しいじゃないですか。

 

偏差値や数字、成績で自分を縛ってしまっているなあと思う方がもしいらっしゃったら、それはすごく悲しいことです。

その縄は、自分を縛るだけでなく、相手のことも縛ってしまいます。

神様は頭が良くても悪くても関係なく愛しています。

神様を知ってみたら、周りの評価も、成績も数字も、なにひとつ気にならなくなると思います^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ABOUT ME
アバター画像
麦わら
東京都民。児童館で働く傍ら社会問題を勉強しながら作品「オヤビンとコブン」を書いています。子育て支援員。保育士や子育て教育支援カウンセラーを勉強中。お問い合わせ・感想はLINEでもどうぞ![プロフィール詳細はこちら]