人生・お悩みコラム

職場環境が過酷で辛い時 〜労働環境、仕事内容、人間関係への悩み〜


職場環境が辛い時、本当に心が崩れそうになります。

なぜなら毎日通う場所だからです。毎日通わないといけないから、逃げられないし、会いたくない人と会わなければいけないし、仕事は溜まる一方だし、本当に嫌で仕方ありません。

私も過去職場に通う中で、様々な過酷や、辛い、、と切々と祈った記憶を思い出します。

労働体制、労働環境が過酷

最初に勤めた職場は、完全歩合制で保険も完備なし、交通費なし、という新卒にはあまりに過酷すぎる環境でした。

無知ゆえに入ってしまった環境でしたが、まったくバックアップしてくれない労働体制に、さすがに麦わらさんの心も体も辛かったです。

労働時間も、定時に上がれたもんじゃありません。残業してもお金が出ないし、必死で営業するばかり・・・

いつも教会でお祈りして、どうしたらいいか相談していましたが、神様が状況と環境を変えられるように人を送って助けてくださり、すぐに辞めることになりました。

 

仕事内容が過酷

仕事が過酷というのもつらいですよね。

私は以前個人訪問型の営業と、コールセンターのクレーム処理という、なんでそれ仕事にするの?!と言われそうなワースト2くらいな仕事を経験させてもらいましたが、中々大変なものでした。

個人訪問営業は、一軒一軒回って、ピンポーンして、いなかったら即座に隣の扉へ、いたらご挨拶して営業に、を一日100軒異常は回っていました。たしか目標は一日400軒くらいを目指してたような気がします^^;

それくらいしないと稼げないみたいで・・・いやあ、そんな営業根性があれば良かったのですが、私には向いてませんでした・・・。

そのあと、コールセンター職に3年くらいついていましたが、インバウンドを専門にしていました。つまり営業ではなく受ける側です。

BtoBのインバウンドはそんなに大変ではありませんでしたが、やはり個人のお客様相手になると、いろいろとありました。

ごねられる方も、キレられる方も、ヤクザみたいに「ぶっ殺す!」みたいな方も対応しましたけれども、胃に負担で結構病院にかかる率が高かったです。

もちろんその仕事が合う方もいらっしゃいますから、一概にこの仕事だからとは言えません。

なので自分に合う仕事かどうかって、自分が好きな仕事かどうかよりずっと大切だと思います・・・。

 

人間関係が過酷

私は過去、人間関係で苦しい思いを3度しました(p_-)

正直、人間関係が上手くいかないことが一番精神的に苦しいものだと感じています。

ありもしない誤解をされ、悪口を言われ、嫉妬され、理不尽な怒りをぶつけられ・・・ほんとに様々です。

ミスがあったりすると、ミスがきっかけに悪くなることもあれば、ちょっとした態度、そぶりで悪くなることもあります。

悪気がなくてもそうなることがあるから、中々難しい・・・。それも人によって捉え方が違うから難しい・・・。

だから私はいつも神様にお祈りします。

自分の足りないところは悔い改めます!でも平和にしたいです!

相手のこういうところもあります!直せるように助けてください!環境と状況を変えてください!

など諸々です。

一つ陥りやすい自分の弱点があるんですけど、それが「不安」「心配」「自暴自棄」です。

特に不安、心配というのは私の最も弱い部分で、特にきつく怒られたりけなされたりしたときにしょっちゅう発動する病気です。

その度に私は御言葉にすがりつきます。

私の好きな御言葉を上げてみましょうか^^

心配は心配一つだけを考えるから答えがない。

心配もするが甲斐も考えなさい。

 

心配は前に進み出られなくさせる罠のようだ。罠に掛かれば、そこから抜け出すまで続けて罠だ。

このように考えも、心配も、悩みも、ストレスもそうだ。

 

<脳神経の営利な部分>は、「心配し、憂い、不安がる方」に使わないで、「神様の御言葉を受け入れるところ」に使えばいいです。

できないという方にずっと神経を使ったら、憂鬱になり、怖く、負担になり、諦めるようになります。

「できない、私はダメだ」という方面には神経を切らなければなりません。

 

あなたは心配事や自分がしなければならないこと、直面している問題やすべてのことを考える前に、神様を考えなさい!

 

真の愛と悩みと憂いの考えをやめなさい!

 

心配事は三位の前にすべて委ねていくのだ。

 

<落胆、自暴自棄、不安、焦り、恐怖、心が乱れること>は正常な精神ではない。

祈って神様と主と一体になれば、平安だ。(摂理の御言葉より)

心配系の御言葉は、私の御言葉帳にまとめてメモっているのです笑

それくらい天敵な弱点なのですが、おかげで少しずつ良くなってきたのです。

 

職場で大変なことは尽きませんが、過酷な状況の中でも神様が共にしてくださるならば、必ず良くなります!これは私も経験済みです。

苦しい時、辛い時、そういうときは必ず神様に話してください!答えが返ってこなくても、まずは神様に話してみてください。

それから人にも話してみてください!人に話すのもとーーーーっても大事です。私はまず神様に話して、もう耐えられない!という前に必ず人にも話します(p_-)そうでないと私もやってけなくなってしまいますから・・・。

仕事だけが人生の全てではありません!

その仕事が自分を殺すほど大きくなるなら、環境を変えるのも一つの手です。

自分の命ほど大切なものはありません!仕事に食いつぶされて自分の命を失うくらいなら辞めたほうがましです!!

 

神様が最高に大切になさるのは「命」です。

あなたという命がいなれければ、私は息もできない。そのように話される神様です。

過酷で大変で辛い時、どうか一人にならないでくださいね。

相談して、対話して、お祈りもして、そうすれば、必ず解かれますから!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ABOUT ME
麦わら
麦わら
東京都民。カホンを叩いたりイラスト描いたりして過ごしています。セツリの味を多様にお伝えしています♪[プロフィール詳細はこちら]