Report

人間は泥臭く汚くゲーゲーする存在なのか?

帰宅するとき、ある一人の人が座って「ゲーゲー」うめいていました。

それを見てぎょっとした麦わらさん。

はじめは、酔っ払ってげろってしまったのだろうかと、そそそ〜と端を通りながら見ていたのですが、

ただ下を向いてうつむきながら、ただ「ゲーゲー」とうめいていました。

その姿は、なんというか、人間とは思えないような感じで、、見ながら、静かに息を深く吐きました。

心がずうんと沈む感じがしました。

神様は、人間をとっても愛していらっしゃるから、人間が美しく凛と生きて、燦爛と、また力強く、明るく生きる姿を見て喜ばれます。
愛する人が、うつむいて悲しく泣いて、暗い顔をして、呻いていたら、どれほど心が重たくなるでしょうか・・・。

うつむいて「ゲーゲー」呻くその姿を見て、心が痛かったです。何ができるわけでもなく、ただ物悲しい気持ちで帰路につきました。

思えば、人間として生まれたことに生き甲斐を感じるようになったのは、御言葉を聞いて神様のことをちゃんと分かってからでした。
それまでは自分のことを大切に思わなかったし、自虐して自暴自棄して自分を責めることもたくさんしました。何かを押し殺して、過ぎていく毎日の中で感謝することも少なかったです。

お酒も飲んだし、酔っ払ってフラフラして友達と笑って生きていたこともありました。
でも、楽しいのはその場だけでした。

路上でげろったことはありませんでしたが、そういう姿も友達なら「おいおいなにやってんだよ〜」「飲み過ぎだよ〜」とかおちゃらけて話してそれで終わったと思います。面白おかしく、ただ笑っていたか、あんまりひどいなら助けてあげたり、家まで運んだりしたでしょう・・・。

でも、その人自身がそうなっていることに関して、何も思わなかったと思います。これが人間の姿なんだな!はっはっは!と軽く笑っていたでしょう。

でもそうじゃないんです〜〜〜!!!

本当にそうじゃないんです〜!!!

人間が酒に溺れ、グダグダになって、自制しきれなくなって、ちゃらんぽらんになって・・・そういう姿がまるで泥臭い人間の姿だ!とばかり人間を汚らしい存在に思うこともありますよね。私もそう思っていたんです。でもそうじゃないのです!

人間はとても美しいです!倒れても立ち上がることができる美しさを持っているんです!
動物のように本能で生きるのではなくて、犠牲になり、耐え忍びながら、まっすぐに歩む力があるのです。辛いことがあっても感謝し、お酒を飲まなくても自制し、明るく生きることができるのです。動物には真似できない、神秘的な存在なのです。なぜなら、神様の姿かたちに造られたからです!外見だけではなくて、心も霊もそのように作られているのです。

神様を知ってから、私も自分が貴重なんだなと分かるようになりました。そうしたら、自分の見え方も、相手の見え方も変わりました。

年末、グデングデンになる方、多くなると思いますが、、
自分を大切になさってくださいね(TT)

ABOUT ME
麦わら
麦わら
演奏することと、絵を描くことが好きです^^ 楽器はカホンを叩いています。普段はあまり大きな声を出しませんが、讃美するとすごい発声が良くて自分で驚きます^^;摂理の多様な”味”を毎日発信♪
もっと聞きたい方へ

もっと御言葉を聞いてみたい!

ここには載っていない話も聞いてみたい!

どうぞwelcom!

お気軽にお問い合わせくださいませ^^

お問い合わせ