人生・お悩みコラム

YouTube「この動画はご利用できません」ってなんじゃ!日々学びです。


 

YouTubeに動画を載せようと思ったとき、ようやくアップロードが終わって再生してみたら、
「この動画はご利用できません」というエラーが!!
解決策を調べて、ざっくりまとめてみました。

エラーの裏に「著作権」の影

調べてみると、どうもこのコメントの裏には「著作権」がからんでいるみたいで、
私がつくった動画を確認してみると、確かに、とある有名な曲を使っていました。

でも前アップした動画は大丈夫だったのにどうして?そう思って調べてみたら、
前回の動画はそんなに有名な曲は使っていませんでした。

ちなみに、「この動画はご利用できません」というコメントが出たとしても、
パソコンでは見ることはできます!
また、一部のみ引っかかっているのであれば何かペナルティを受けることはなさそうです。

「この動画はご利用できません」にぶち当たるまで

めったに動画をつくることはしませんが、このとき摂理では神様に栄光を帰す月間(=簡単に言えばキャンペーン)があり、みんなで相談して「神様を笑わせる映画」を作ろう!ということに決まりました。

メンバーを募ってみると、有志4人が集まりました。ところで映画をつくれる期間はわずか7日間でした。映画をつくるにはあまりにも時間がありませんでしたが、私を含むメンバー4人の情熱は時間など関係ありませんでした。シナリオをつくり、撮影、編集、神様に向かう熱い愛と情熱で、素人ながらもきっちり7日間で仕上げました!やればできるとはこのことです。笑

映画のドタバタに関心がある方はこちらの記事もどうぞ・・・。

この動画はご利用できないからこそ、学んだこと

エラーを通して学んだのは、必ず解決できる道があるのだということでした。

人間は完璧ではありません。また、間違いを犯しても、修正することがいつでもできます。
聖書のなかでも、一度間違ったらはい地獄!なんて記載はなくて、間違えたら悔い改めて正しい道に戻ることができます。その時うまくできなかったからといって、落ち込む必要はありませんし、もっと良い方法を見つけて、もっと改善していける道があります。問題にあたったからこそ、次は事前に用意してのぞむことができます。

実はスマホでも見れる!

さらに調べていくと、

「著作権にひっかかってスマホで閲覧できなくなっても、スマホで見る方法がある」ことがわかりました!その方法はいたって簡単!

スマホからPC版に接続して見れば、スマホで見れます!

実はこんな方法があったのですね。ぜひとも試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ABOUT ME
アバター画像
麦わら
東京都民。児童館で働く傍ら社会問題を勉強しながら作品「オヤビンとコブン」を書いています。子育て支援員。保育士や子育て教育支援カウンセラーを勉強中。お問い合わせ・感想はLINEでもどうぞ![プロフィール詳細はこちら]