Report

仕事に疲れていませんか?ストレスにどう勝つか〜考えていることが自分に影響を与える〜


今日もお疲れ様です!!いやあ、木曜日になりました。明日踏ん張れば、土日休みの方は開放されますね(;_;)

本当に毎日ご苦労様です。私はようやく仕事のことを覚えてきて、来週からはポーンと一人で海に投げ出されます笑

仕事をしながら「疲れたなあ」と思うこともあります。特に時計が19時を回ると、すごくこう、身体の疲れというよりは精神的に「ふうっ」て、息抜きしたくなります。8ヶ月間フリーだった麦わらさんには、まだまだ心が慣れなくて、瞬間やつれそうになるんですよね。

皆さんもそういう「ふうっ」と息を抜きたくなる瞬間はありますか?

私が最近思うのは、「疲れ」ってほとんど自分の「考え」から来ているんだなあってことでした。

自分で限界を定めてしまうとき、「自分はもうここまでが限界だ!だめだ!」といういうときに限って、それ以上のものを求められることがあります^^;そのとき、私の考えが一番ストレスを感じるんですよね。

「ええ〜!?まだ終わらないの!?」

「もう帰りたかったのにな・・・」

とか、そういう考えをするとき一番ストレスが溜まります^^;でも現実はどうしようもできないとき、早くその帰りたい考えを断ち切らないと、いつまでたってもストレスになってしまうのです。

身体は疲れていません。ほとんど精神的なダメージなんですよね。でもそれって脳に直結といいますか・・・一番ダイレクトな苦痛だったりすんですよね(;_;)

だから、限界を作ることでむしろ、自分を苦しめるんだなって、最近感じたのです。でも分かっていても、そういう考えに甘んじたくなる自分がいるんですよね。例えば、「自分はもうこんなにやったから、これはやってほしい」とか、「自分は今疲れているオーラを出す」とか笑

そういう風にやっていると、結局自分がいちばん疲れるのに、なんというか、どうしても限界線の突破って葛藤があるみたいです。

でもその葛藤ってなんなんでしょうね・・・すごく意味のない葛藤のようにも思えたりします^^;同じことをだらだらだらだら考えているわけですから、脳はいつまでもその考えでだらだらだらだらストレスを受けるし、パフォーマンスも当然落ちてしまいます。

だからもうその考えをやめてしまえ!!となるように、瞬間瞬間コントロールすることに励んでいます笑

考えさえちゃんと操縦すれば、一日を生きても得られる祝福も、受ける苦痛の量も変わってくるんじゃないのかなって思います。

「人には心の天国があり、心の地獄がある」そういう御言葉で聴いたことがあります。心の天国も心の地獄もほかでもなく「考え」から生じるものですから、今の自分をより客観的に見て、どうやったら今一番良い考えができるのか研究だなあって思っています。

考えさえ治めてしまえば、ストレスに対して最強なんじゃないかなあって思うこの頃な麦わらさんでした^^

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ABOUT ME
アバター画像
麦わら
東京都民。児童館で働く傍ら社会問題を勉強しながら作品「オヤビンとコブン」を書いています。子育て支援員。保育士や子育て教育支援カウンセラーを勉強中。お問い合わせ・感想はLINEでもどうぞ![プロフィール詳細はこちら]