オヤビンとコブン

「生きる道」ミステリ編B③


>>ミステリ編B②

 

ヒロフミ
ヒロフミ
…。
ヒロフミ
ヒロフミ
明日も学校か…。

 

ヒロフミ
ヒロフミ
…今度は何をされるんだろう…

 

 

 

 

 

 

 

不安だろう?

 

 

 

 

不安がれ。

 

 

 

 

お前は永遠にこの状態だ。

 

 

 

逃げられない。

 

 

ヒロフミ
ヒロフミ
・・・・!
ヒロフミ
ヒロフミ
違う…。終わるんだ…もうすぐ…
もうすぐ…。

 

 

 

もっと早く終らせることもできるんだぜ?

 

 

 

ヒロフミ
ヒロフミ
・・・・・!
ヒロフミ
ヒロフミ
・・・・。

 

 

 

もっと、はやく・・・・。

 

 

 

 

 

コブン
コブン
…たしか前一緒に帰った時、ここだったよね…。
コブン
コブン
でも、ぼく、
こんなとこにいてもどうしようもないよなあ…。
コブン
コブン
…ぼくに何ができるんだろう。神様…。

 

キーンコーンカーンコーン

コブン
コブン
ねえ、ヒロフミくんのことどう思う?
友人
友人
え?何が?
コブン
コブン
何がって…
知ってるよね…?
いじめにあってるの。
友人
友人
…でもさ、あいつもあいつじゃん。
反応しなきゃいいのに、反応するから…。
コブン
コブン
え?
友人
友人
あいつにもいじめられる要素があるっていうかさ。
コブン
コブン
でも、あんな風にされたら誰だってそうなるよ。
友人
友人
…。
友人
友人
…コブン、ヒロフミの前にもいじめあったの知ってた?
コブン
コブン
え?
友人
友人
不登校になって来なくなったやつも多いし…。
あんときも、あいつら全然悪いと思ってなかった。

 

・・・ただの遊びです。

 

喧嘩しただけです。

 

喜んでると思ったんだけど・・・。

 

コブン
コブン
でも!ぼくたちまで見てみぬふりしてたら、もしかして最悪な状態にもなるかもしれないよ!
友人
友人
でも、
行動を起こしたところで、何かが変わるとは思えない…。
コブン
コブン
…!
コブン
コブン
…ねえ、いつからヒロフミくんのいじめって始まったの?
友人
友人
最初はあいつら、普通に友達だったんだ。一緒に遊んでたし。
ちょっとからかってブツブツって呼ぶくらいだった。

でもだんだんエスカレートしていった…。

コブン
コブン
…。
友人
友人
あいつら、まったく反省の色がない。
それに先生に話しても「喧嘩だろ?」て言われるだろ。

なんか俺、この件正直関わりたくない。
早く受験終えて卒業したいわ。

コブン
コブン
…。
コブン
コブン
ねえ、それでもヒロフミくんに、少しでも上手く接してあげられないかな。
ちょっと声かけてあげるだけでも違うんと思うんだ…。
友人
友人
以前は俺だって声かけた。でも、あいつも心開いてくれないし、
俺もどうしたらいいかわからない。
コブン
コブン
でも、続けてなんとか、声だけでも…。
友人
友人
…コブン、わかってるよ。わかってるけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は、弱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

被害者少年自殺!
加害者の親も反省の色なし、学校側もいじめを隠蔽か・・・。

オヤビン
オヤビン
自殺か…。
惨いいじめや…。
オヤビン
オヤビン
せやけど「俺は悪くない」て貫いたら、どこかでは正当化されてしまう。

もし死ぬまで反省しなかったら、遺族の気持ちは一生報われんやないか…。
神さん、それでもええんか?

 

オヤビン
オヤビン
コブン、またヒロフミの家に行っとるんかな・・・。
オヤビン
オヤビン
あいつもそんなタフやないのにの・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

なあ神さん・・・。

 

わしらは人の命ひとつ背負うことも
簡単やない・・・。

 

 

 

理不尽な世の中で

わしらはどうやって

生きたらええんや?

 

 

 

 

 

 

 

おじさん…

だから神様のことを知らないといけないんです…。

 

 

 

そういえば…

 

まちがってはいけない、神は侮られるようなかたではない。人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。 (ガラテヤ人への手紙6章7節)

善をおこなった人々は、生命を受けるためによみがえり、悪をおこなった人々は、さばきを受けるためによみがえって、それぞれ出てくる時が来るであろう。(ヨハネによる福音書5章29節)

 

オヤビン
オヤビン
神さんが、全部報いるって話だったけ…。
オヤビン
オヤビン
せやけど、悪に対しても忍耐…か。

 

 

 

オヤビン
オヤビン
…。

 

 

オヤビン
オヤビン
…。
オヤビン
オヤビン
なあ、ボコボコになっても負けなかったって言い張るんは、
神さんの中では勝ったってことなんやろ?
オヤビン
オヤビン
それは、最後まで善で戦ったからか?
最後まで愛したからってことなんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”生きる道”を切り開いたからだ。

 

 

 

 

 

 

 

オヤビン
オヤビン
生きる道…?

 

 

ブッブー

あなたは知らなかったか、あなたは聞かなかったか。

主はとこしえの神、地の果の創造者であって、弱ることなく、また疲れることなく、その知恵ははかりがたい。
弱った者には力を与え、勢いのない者には強さを増し加えられる。

年若い者も弱り、かつ疲れ、壮年の者も疲れはてて倒れる。
しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。
イザヤ書 40:28‭-‬31

 

 

 

オヤビン
オヤビン
疲れ果てて、倒れても、生きた…。
その力は、わしらにはない…。

 

オヤビン
オヤビン
”生きる道”を切り開くのはただ…。

 

 

 

ブーーーン ブーーーン

オヤビン
オヤビン
お、コブンか…。

ピツ

コブン
コブン
オヤビンさん!あの、ちょっと、嫌な予感がして…
オヤビン
オヤビン
え?
コブン
コブン
今、ヒロフミくんの家の近くまで来ているんですが…
オヤビン
オヤビン
ああ。
コブン
コブン
何も持たないで、ひと目を気にするようにして外に出て行くのが見えて…。
オヤビン
オヤビン
ただの買い物とちゃうんか?
コブン
コブン
…そうだといいんですけど…。
オヤビン
オヤビン
…。
オヤビン
オヤビン
わかった。とりあえず向かうから教えてくれ。
コブン
コブン
はい。…すみません、巻き込んでしまって…。
オヤビン
オヤビン
はは、すでに巻き込まれとるわ。
コブン
コブン
す、すみません。
オヤビン
オヤビン
…。
オヤビン
オヤビン
あとは、神さん、巻き込んでこ。

 

 

 

 

 

To be continue…

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


ABOUT ME
麦わら
麦わら
東京都民。カホンを叩いたりイラスト描いたりして過ごしています。セツリの味を多様にお伝えしています♪麦わらさん専用LINEも作ってみました。(友達追加が必要です)お問い合わせ・感想はLINEでもどうぞ![プロフィール詳細はこちら]

コメントを残す