Report

平成が終わる?回想しながら平成に感謝する。

Pocket

tennoutaii_heisei-5-600x338

【速報】天皇陛下が生前退位へ。平成が終わる | netgeekより

LINEニュースで流れてきた「生前退位」を見て、ぱっと意味が捉えられなかった麦わらです。

家族のLINEでも話題になってました。

「平成が終わってしまう」

元号法と呼ばれる法律があります。

この元号法によれば、元号は皇位継承があった場合に適用され、新たな元号に変わるとされています。

よって、今回のように天皇陛下が生前退位し、皇位継承をなさる場合も例外ではありません。

元号が平成から変わることは間違いありません。

天皇陛下は数年以内に譲位を希望されておりますので、皇位継承が正式に行われた時点で、

元号が平成から変わると思われます。

その時がいつなのかは、天皇陛下のご判断次第といえるでしょう。

基本的には天皇陛下の位というのは終身制と呼ばれており、まだ生きておられるときに

退位されることを生前退位と呼ぶのですが、本当に珍しいケースです。

出典:とっちゃんの趣味ブログより

元号ってそうかあ、そういう決まりにのっとって変化していくんだなあ、と思いました。
(わかりやすく、感謝します)

私は平成2年生まれなので、平成のはじまりに生まれました。
1990年ですから、なんとまあ数えやすい年!

そしてわたしの姪っ子ちゃん(みるちゃん)が生まれたのは、おおよそ平成の終わりとなります。

この時代に感謝したいのは、

戦争がなく、肉体の平和が守ってくれたこと。
もちろん、いろんな事件やニュースはあるけれども、日本で生まれて、
戦争の危機、生命の危機に遭わないように、今まで生きて来られたことに本当に感謝します。

インド、バングラデシュなどで起こっているイスラム(IS)によるテロ事件や、
メキシコの大麻問題など、各国で起こる政治的、宗教的、経済的な問題と紛争が起こる中、
それでも日本は明日も生きることができるバックグラウンド(国)が安定しているから、
安心して今日もブログを書き、仕事に行くことができます。

人間にとって肉体の健康が、心と霊にとって重要なように、
国の健康(情勢)が、生きる私達にとって、非常に重要です。

本当にありがたいなあと、考えるほど思いました。

また、見えないところで精進されている天皇陛下にも、本当にありがたいなあと思います。
まさしく、ほとんど見えないから、実際何をされているのかも、よくわからないのが現状なのですが、
その権能と共に大きな責任を背負って、やること成すこと、日本の様々な状況に対応し、また報道され、
体も心も休まることがなかったと思います。

感謝します。

平成という時代に生まれて生きられて、幸せものだなと感じます。

これからもし元号が変わることになったとしても、
名前が問題ではありません。どういう時代をつくっていくか、それを真剣に考え向き合っていく
必要があるなと感じます。

本当の平和。肉体も、心も、霊も、平和になる時代になりますように。

いつもクリックありがとうございますT_T にほんブログ村 イラストブログ ボールペンイラストへ

Topics

Pocket

関連記事

  1. 受験に苦しんでいる人たちへ 【摂理応援団】
  2. 冷凍メンチからO157。安全と信じるしかない食品問題
  3. 採りたての「きゅうり」に驚きを隠せない。これぞ摂理の味。
  4. 5分以内にやる精神【摂理repo!?】
  5. 人生の本質【摂理と私*5】
  6. 本物が埋もれる時代。見分けるためには
  7. 「あなたの「弱み」を売りなさい」から学ぶ。自分の体を悟ること。
  8. モヤモヤを解決するには?お祈りしてみましょう!

facebookページ

摂理

マンガ聖書

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP